<< 8月13日 甲子園13時間滞在記 その1 :: main :: 今ごろ甲子園の決勝の感想を >>

8月13日 甲子園13時間滞在記 その2

これも長いので「続きを読む」からどうぞ。
ヘッドスライディング
■第2試合 仙台育英3−6日大山形
今年の仙台育英は、県大会決勝で両チーム無得点のまま再試合となって甲子園への切符を手にしました。その決勝2試合分を2年生エース佐藤が投げぬいたのが印象的で、投手好きの私は彼が楽しみだったのに、3回の1チャンスに4点を取られてしまう。
エース佐藤
育英もチャンスは作りますが、決定打が出ず残塁を重ねるばかり(どっかのプロ野球チームを彷彿とさせる…!)。東北勢同士の対戦は仙台育英が負けてしまいました。残念。
育英ナイン

この試合が一番集中して写真を撮っていました。うす曇りの天候で炎天下ではありませんが、普通に暑いので、だんだんカメラが熱されていくのが恐かったです。使ってないときはタオル掛けてたんだけどなー。でも、目の前のカメラ席のカメラマンは、気にしてなかったようなので、あの程度の暑さではカメラは壊れないんでしょうね。
テレビ観戦ではあまり応援を意識しませんが、現地でははっきり聞こえるので楽しかったです。この試合では、日大山形の応援が踊りまくってて面白かった!一番前の生徒の足が胸辺りまで上がってて、気合いが伺えました。育英も、なぜかロッテの「JUSTICE CALLING 69」をチャンステーマに使ってタオルまで回している。ずいぶんメジャーになりましたね、うちの応援も。あと、両チームなぜか巨人のチャンステーマがかぶってた。育英の清水の応援歌が巨人の清水のだったり。本人の希望だろうか。

■第3試合 今治西12−3文星芸大付
ぬくいアクエリアスとお茶を飲むのがイヤになってきたので、食堂に退避。食欲は全くないけど、食べないとまずいかと思って今岡プロデュースの「誠の冷やしつけ麺」とオレンジジュースを注文する。
誠のつけ麺
周りでは甲子園カレーが大人気。何で、こんなに暑いのにカレーなんか食べれるんだろ???ごく太つけ麺は美味しかったです。食べ始めると食が進むので、お腹空いてたらしい。「矢野シュー」も食べたかったけど、売り切れてました。
食べてる間に第3試合開始。空いてきたので、しばらく休憩。本当は5回くらいに戻ろうと思ってたのに、今治西の大量得点で勝負の行方が見えてきたので、更にダラダラする。しかも、また私の座ってる1塁側のチームが負けてるー!これは試合後の喜びの表情なんて撮れそうにないな、と考えると外に出る気がどんどん失われます。終盤に入ってからソフトクリームを食べ、意を決して外に。この時間になると、日が傾いてきたのもあって、そこまで暑くはなかったです。
しかし、自席に戻ろうとすると人が座っていました。ちゃんとタオルを掛けて飲み物置いといたのにー!ブロックの真ん中の席だし、座ってるの小学生だし、言い争うのも面倒だったので、自分の持ち物だけ回収。通路で今治西の勝利を見る。

■第4試合 松代3−5八重山商工
試合間に出来た空席を狙いますが、みんな考えることは一緒で、その上次が本日の目玉の試合なので前の方は取れませんでした。仕方なく上の方へ。でも、この選択は正しかったことが、あとで証明されます。
しかし、八重山商工の人気はすごい!3塁アルプスが埋まっているのも驚きましたが、1塁側の半分近くは八重山応援に見えました。プロほど厳密に区切られていないのもあるけど。私も、八重山商工寄りに見るつもりでしたが、つい人気のない方に気持ちが傾いてしまう。テキトーですね。
それまでの試合が長引いたのもあって、予定より1時間遅れて開始。17時半頃にはライトも灯されますが、3回表途中の突然の雨に試合は中断してしまいます。
ライト
最前列じゃなくて銀傘の下に移動して正解だった!と思ったのは言うまでもなく。最初は雷のみだったのですが、だんだん雨も激しくなってきて、内野全域を覆う巨大なシートが出されます。
シート
このシートは最近作られたらしく、私は見るのは初めてでした。一時は本当に激しい雨で、このまま中止になったら傘持ってきてないから困るなあ…などと考えていましたが、西の方が明るくなってきて、雨は小降りに。夏特有の夕立だったようです。巨大なシートを阪神園芸が美しく片付け(シートに溜まった雨を全部、外野の芝生に流してしまうのです。水はけが良いから出来ることだ)大歓声の中、試合再開。
八重山商工は、4回にノーヒットながら松代のエラーで2点を先制し、5回にも3点を追加して勝ちました。やはり高校生はナイターに慣れてないですね。八重山の2番手金城が良い球を投げていて見応えがありました。
八重山商工 金城
それにしても、私の座っていた1塁側のチームが全敗とは…ちょっと縁起が悪いですね。

■試合後
試合終了が20時だったので、朝から約13時間も甲子園にいました。疲れがどっしりと肩や腰や頭に乗っかってる。このまま帰ろうかとも思ったけど、汗まみれなのが気持ち悪かったので、予定通り甲子園から歩いて15分ほどのところの銭湯に寄ってから帰りました。途中、空腹がガマンできずにご飯食べたりしてたので、家に着いたら、普通のナイター帰りと同じくらいでした。日焼け対策は過剰なほど心がけていたので、ちょっとガードが甘かったサンダル焼け以外は、白いままで良かった。手袋と首用タオルは大事。

ユズシマ | 0 comments | edit

Comments

Comment Form


Top
入口へ
New Entries
Categories
Recent Comments
Archives
Recommend
楊令伝 1 (1)

楊令伝 1 (1)
何だかキャラ萌えになって来ているような…北方作品では珍しく一気に読めました。呉用の不人気さに涙せずにはいられない

志水アキ三国志連作集

志水アキ三国志連作集
こういう形の三国志マンガがもっと増えるといい。三国志への思い入れを美しく昇華した作品

三国志 (1の巻)

三国志 (1の巻)
ふと思い立って読み返し中。呂布と張飛は作者に愛されてる

三国志 (1)

三国志 (1)
マイ・ファースト・三国志。どんな三国志を読んでも横山画伯のキャラが真っ先に浮かびます

Other
  • count : hits!